ポーランド・日本交換展示 Double Line – in Poland
※採択時点での情報です。
- 採択団体・個人名
- アートトレイスギャラリー
- 助成区分
- 東京芸術文化創造発信助成
- 助成タイプ
- 単年
平成29年度 東京芸術文化創造発信助成 [単年助成プログラム] 第2期

ワークショップー完成作品 撮影:坂光敏

アーティストトーク 撮影:坂光敏

展示 撮影:坂光敏
❮❯
事業概要
アーティストが墨田区で共同経営する展示スペース「アートトレイスギャラリー」が、7名の所属アーティストをポーランドのヴロツワフ市に派遣し、現地美術大学内のギャラリーでドローイングのグループ展を開催した。ヴロツワフは30年に渡ってドローイングのアートフェスティバルを開催している都市であり、現地の美術大学で教鞭を執るポーランド側の参加者ともドローイングについて活発な議論が交わされた他、ワークショップを通し地元の鑑賞者・学生との交流も密に行われた。
- 実施時期
- 2017年12月14日(木)-2018年01月04日(木)
- 実施場所
- ネオン・ギャラリー(ヴロツワフ)
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。
プロフィール
【アートトレイスギャラリー】
アートトレイスギャラリーは、既存のギャラリーや展示スペースによって形作られる美術の状況から取りこぼされる側面を顕在化することを目指し、2004年8月より有志の作家による共同所有という形式によって 東京・両国にてスタートした。作家による展示スペースの共同所有という新たな運営形態により、 アーティストと社会、作品と作家、あるいはアーティストとアーティスト、 作品と作品の、新たな関係を創造する場所として機能することを目指す。