宝宝(1かいめ)『おい!サイコーに愛なんだが涙』
※採択時点での情報です。
- 採択団体・個人名
- 長井健一
- 助成区分
- スタートアップ助成
- 助成タイプ
- 単年個人
令和5(2023)年度 第4回 スタートアップ助成



事業概要
『おい!サイコーに愛なんだが涙』 長井健一のアイデンティティを元に創作された一人芝居を上演。 美大生の「ぼく」は、お笑い芸人の「彼」と男性同士で交際している。同性愛者であることを公言する彼と、それを躊躇してしまう自分との軋轢や、周囲の人々との交流を経て、ぼくは「自らのアイデンティティ」や「表現」との向き合い方を見つめなおしていく。 演劇を観ることとやることを近づけることを目的として、本作品に付随するワークショップも実施。 脚本・出演:長井健一 脚本・演出:藤田恭輔 企画協力:佃直哉 宣伝美術デザイン:古戸森陽乃 宣伝美術撮影:藤田恭輔 当日運営:す〜す〜 制作協力:瀧口さくら 記録撮影:中嶋千歩 記録映像:児玉健吾
- 実施時期
- 2024年5月30日(木)−6月2日(日)
- 実施場所
- インストールの途中だビル(東京都品川区)
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。
プロフィール
【長井健一】
1996年9月12日生まれのおとめ座。東京都出身。俳優。身体表現を主としたカンパニーから、軽妙なコメディ作品まで幅広いジャンルに出演し、縦横無尽に暴れ回る。演劇をやる楽しさとそれを感じた時に明るくなれる、そのために演技をするハードルをどれだけ下げることができるかを模索し、2023 年より「気持ちが明るくなるための劇のワークショップ」を個人で企画・運営している。いろんな人が演劇をできるようになって欲しいと思っている。2024年に個人ユニット宝宝(bǎo・bǎo)をはじめる。